真野 広 (絵画 /委員)
Hiroshi Mano
1919 〜
東京
題名 ダ・ヴィンチ作アンギアーラの戦いの模写から
サイズ 100F
構えていうほどの意図はなく、強いていえば人と馬との絡みあいの劇的な構成と、人の頭髪、馬のたてがみ、馬の尻尾など、ダ・ヴィンチ独特の左ギッチョでしか描けない曲線の造形化にひかれて模写しはじめたもの。しかし、ダ・ヴィンチの描いた本物のスケッチは現存せず、これを右ききのルーベンスが、なぞって描いたと思われるスケッチが残っているだけ。このハンディのある模写絵をさらに模写して、あつかましくも裸婦二人を描き加えるなど、まさに神への冒涜かも。
|